デート・ア・ライブ コラボ

「アサルトリリィ last bullet」×(コラボ:デート・ア・ライブ)時崎 狂三

アサルトリリィ(Assault Lily)とデート・ア・ライブ(Date A Live)のコラボイベントにおいて、時崎狂三(ときざき くるみ)が登場するユニットを紹介します。

時崎狂三は「デート・ア・ライブ」シリーズの登場人物であり、アニメやライトノベルなどで知られるキャラクターです。彼女は、特徴的な黄色いリボンやアホ毛、そして元気で活発な性格が特徴です。

コラボイベントに登場する時崎狂三のユニットは、おそらく彼女のキャラクターをベースにしたアサルトリリィのユニットとなります。彼女の戦闘スタイルや能力は、アニメや原作に基づいて再現されている可能性が高いでしょう。

時崎狂三を手に入れるためには、コラボイベント内での特定のミッションやガチャ、イベントポイントの交換などの方法があるかもしれません。詳細な入手方法は、ゲーム内のイベント情報や公式発表を確認することが必要です。

詳しい、キャラの情報は下に成ります。

第3の精霊で、スピンオフ作品『デート・ア・バレット』の主人公。顔の左半分を隠す長い黒髪の16歳くらいの少女の姿をしている。身長157cm。B85/W59/H87。常にやや慇懃無礼ともいえるお嬢様口調で会話し、感情が昂ぶると「〜ですわ、〜ですわ」のように自分の言葉を繰り返す癖がある。十香や四糸乃と違い、学校に転校できるほど人間の社会に深く溶け込んでおり、その仕組みを理解・応用する知識を有する。分かっているだけでも1万人以上の人間を手にかけている最悪の精霊。さらに自らの影に人間を引きずり込んで“喰らい尽くす”ため、喰われた者を含めるとさらに手にかけられた者の数は増えると思われている。また、自らの意思で空間震を発生させられる。バレットの狂三は七夕で出会った分身体。識別名は〈ナイトメア〉。霊装は黒と赤のドレス〈神威霊装・三番(エロヒム)〉。発顕する天使は身の丈の倍はあろうかという巨大な時計の形をした〈刻々帝(ザフキエル)〉。〈刻々帝〉の長針と短針はそれぞれが古式の歩兵銃と短銃であり、これに〈刻々帝〉の能力を込めて弾として発射する。効果は時計の数字によって違い、対象の時間を加速させる【一の弾(アレフ)】、時間の進み方を遅くする【二の弾(ベート)】、対象を成長させる【三の弾(ギメル)】、時間を巻き戻して傷などを復元させる【四の弾(ダレット)】、僅か先の未来を見通すことができる【五の弾(ヘー)】、意識のみを過去の肉体(数日前まで)に飛ばすことができる【六の弾(ヴァヴ)】、対象の時間を止める【七の弾(ザイン)】、自身の過去の再現体を出現させる【八の弾(ヘット)】、異なる時間軸にいる人間と意識を繋ぐことができる【九の弾(テット)】、撃ち抜いた対象の過去の記憶を知ることができる【一〇の弾(ユッド)】、霊力を直接喰らって対象を未来へ送ることができる【一一の弾(ユッド・アレフ)】、霊力を直接喰らって対象を過去へ送ることができる【一二の弾(ユッド・ベート)】の12種類がある。しかし、〈刻々帝〉はその能力と引き換えに、狂三の時間(寿命)を大量に消費し、特に【一一の弾】と【一二の弾】は1発で精霊1人の命を使い潰してしまうため、使用したことがなかった。しかし、【一二の弾】は遡行する日時がどれだけ離れているかによって、必要となる霊力が変化する。普段髪に隠れて見えない左目の眼球は金色の時計になっており、狂三の時間を記している。自分の「時間」を補充する際は〈時喰みの城〉という結界を張り、自らの影を踏んでいる人間の時間(寿命)を奪い取る。影を踏んでいる人間は体が重くなり動けない状態になっているが、士道自身が霊力の加護を受けているため、〈時喰みの城〉の中にいても一切影響を受けなかった。また、霊力を封印された精霊でも、霊装を着っているなら自然に動ける。霊力を持っていない一般人でも〈破軍歌姫〉の【行進曲】で動くのは可能である。影はどこでも現れられ、影の中には本体と分身体しかいないが、それ以外の人も入れる。【八の弾】によって生み出された再現体(分身)は本体ほどの力は持たないものの、それぞれが自律した意思と霊装を持っている上、影の中に無制限にストックでき、それが尽きるまでいくらでも呼び出すことが可能。狂三が何度殺されても蘇るのは、このためである。ただし、活動時間には限界があり、生み出す際に消費した『時間』内しか活動できない。分身体の価値観は過去のものから、何時でも本体の命令を聞くわけではなく、本体に逆らう可能性もある。彼女の真の目的は、時間を遡行する【一二の弾】を使って30年前の過去へ行き、ユーラシア大空災を引き起こした〈始原の精霊〉を抹殺することによって、今までの歴史を改変し、現在の世界に存在している全ての精霊を“無かったこと”にすることである。しかし、前述の理由によって実行できないでいたところ、〈ファントム〉から士道のことを聞き、複数の精霊の力を宿す彼の力を手に入れるためにクラスメイトとして転入。自ら接近し、デートに誘うなど好意を寄せる振りをしていたが、真那と遭遇、真実を知られた。その後、天使の力を使って十香・折紙・真那の3人を圧倒し、士道を手に掛けようとするも、乱入してきた琴里によって分身体の大半と左腕を破壊された上、〈刻々帝〉も損壊させられてしまい、不利を悟って撤退した。なお、琴里から逃げる際、意識を失った士道にキスをしたため、【六の弾】のみ封印されており、〈刻々帝〉のVIの数字のみ色を失っていた。琴里の霊力が再封印した時のその日、〈刻々帝〉はもう完全に直っていた。その後も士道のことは諦めておらず、潜伏しつつ時間と分身体を補充し力を蓄えていたが、十香をDEM社に拉致された上に美九からも追われ、無力感に打ちひしがれる士道の前に突如姿を現し、DEM社に囚われていた「二番目の精霊」二亜に会うという目的のために一時共闘した。結局二亜の姿は見つからなくて、その場を去った。折紙は精霊になった日、彼女の頼みで初めて〈刻々帝〉の【一二の弾】を使用して五年前の8月3日の天宮市に戻らせた。しかしそのせいで、折紙が反転してしまった。そして、天宮市に無差別破壊している折紙を止めるために、再び士道の前に現れて彼を折紙と同じ時間に飛ばした。13巻で、二亜と接触して〈始原の精霊〉に関する様々な情報を得るが、それによって例え30年前に時間遡行しても自身では〈始原の精霊〉を殺害することは不可能だと判断し、〈始原の精霊〉が出現するより前の時代に遡り、その原因を排除すればいいという考えにシフトした。更に、〈始原の精霊〉の発生原因に関わったとおぼしきアイザック・ウェストコットやエレン・メイザースやエリオット・ウッドマンの三人に対して、「今度見かけたら殺してしまいそうですわ」と殺意交じりに吐き捨てていた。六喰の騒動の一月後の2月9日、突如として来禅高校へと復学して再び士道達の前に姿を現し、士道に対して「相手をデレされた方が勝ち」という勝負を仕掛けた。しかし既にこの時、士道がDEMに殺害されるという結末を回避するために、【六の弾】によって2月8日に時間遡行して、この数日を204回もやり直しを繰り返したことで狂三の精神は疲弊しており、2月14日の士道とのバレンタインデートの夜にアジトを襲撃してきた〈ニベルコル〉を始末した直後に士道の前で倒れてしまう。すぐに目を覚まし、気まずさから士道の前から姿を消し、その後アジトの屋上で〈ファントム〉と再会するが、ある情報を得ていたことで〈ファントム〉を明確な敵だと認識し、【七の弾】で障壁を剥がしたことで〈ファントム〉の正体が村雨令音であることを知って驚愕し、同時にある事に気づいて分身体たちに村雨令音を拘束させ、影の中に引きずり込ませた。そして、眼帯の狂三(分身体)が独断でDEM社が士道抹殺に総力を費やすことを士道と琴里に伝えた後、狂三本体が【八の弾】で千人ほどの分身体を増産して決戦に備える。そして、2月20日の士道たちとDEM社の全面戦争の最中に士道の前に姿を現し、〈ニベルコル〉の攻撃から士道をかばって眼帯の狂三(分身体)が命を落とした後、士道から狂三の霊力を封印した後に30年前に時間遡行して〈始原の精霊〉の霊力を封印し、人間の狂三たちともう一度出会って救い出すという士道の言葉を聞いて大笑いし、DEM社との決着がついたら霊力を封印されてもいいと士道に告げた直後、崇宮澪に内側から胸を貫かれる。そして、自身の霊結晶を抜き取られて本体の狂三は死亡し、同時に分身体たちも消滅した。しかし、本体の狂三が死の間際に澪に撃つと見せかけて分身体に撃ち込んだ【一一の弾】によって最後の分身体が約一時間後の未来に時間移動し、即座に本体の意図に気付いた最後の分身体が士道に伝えたあるメッセージに込められた「【六の弾】を使って過去に時間遡行しろ」という意図に気付いた士道が、【六の弾】を自身に撃ち込んで過去に時間遡行した事で、狂三の死を含めた2月20日に起こった全ての事象が無かったことになった。そして、二度目の2月18日の夜に、公園で眼帯の狂三(分身体)が士道から2月20日に狂三の本体が澪に殺されることを聞いたことで、狂三の影に取り込んで始末したはずの澪がまだ生きて狂三の中にいる事を気付かされる。その後、眼帯の狂三から脳内情報の共有によって士道からの情報を得た狂三(本体)は、澪に気付かれないように自身が生き残るための準備を行った。そして、二度目の2月19日にDEMが士道に攻撃を仕掛けて来る直前に士道と令音の前に現れて、令音に攻撃するが、再び狂三の中から澪が現れた瞬間に、〈刻々帝〉を自身に撃ち込んだ。そのまま死亡したかと思われたが、実は澪が狂三の霊結晶を奪って外界に出ようとした瞬間に、【八の弾】で生成した分身体に自身の記憶と霊結晶を譲渡したことで死を免れており、士道がエレンと〈ニベルコル〉に組み伏せられた際に再び姿を現し、ウェストコットの胸を貫いて二亜の霊結晶を奪って〈ニベルコル〉を消滅させた。そして、【四の弾】で二亜の霊結晶を元の状態に戻し、自身に取り込んだ。そして、澪の記憶を共有した士道が気付いたある可能性を聞いた後に、生き残る可能性を高める為に士道にキスをして霊力を封印された。そして、二つの霊結晶を取り込んだことによってゴスロリに修道衣という二つの特徴をした限定霊装を顕現させて再び戦いに赴き、士道と澪が〈輪廻楽園〉に取り込まれたことで戦闘が中断し、〈輪廻楽園〉を調べようとする二亜たちの前に現れて〈囁告篇帙〉を顕現させて、〈輪廻楽園〉の中の様子を十香たちに伝えた。そして、精霊術式でウェストコットが新たな〈始原の精霊〉に変化するのを防ぐ為に、不機嫌になりながらも澪と共闘した。しかし、反転体の十香が崩壊しかけていた澪の霊結晶を取り込んで周囲の空間を理想世界に上書きしたことで、狂三たちも記憶を改変されて、死んだはずの山内紗和や士道たちと幸福に過ごすことになった。しかし、偶然の副産物で〈囁告篇帙〉を使用して真実を知った後で〈刻々帝〉【一〇の弾】で真実を実感し、十香に気付かれない様に影を使って士道と琴里と真那の前に現れると、士道たちに真実を打ち明けて、このままでは理想世界ごと十香が自壊してしまうと告げた。そして、士道と十香のデートが始まる前に個別に精霊たちを天宮市の自然公園に呼び出すと、このままでは士道と十香がデートを終える前に理想世界ごと十香が自壊してしまうと告げて、理想世界の残り時間を少しでも長く増やす為に、精霊同士が戦って霊力を消費しあって理想世界に霊力を還元させるバトルロイヤルを提案し、勝者には『士道へ想いを伝える権利』を与えると提案したことで、精霊たちの士気を高めた。そして精霊同士のバトルロイヤルでは、ある目的の為にウェストコットから奪った二亜の霊結晶による霊力だけを四糸乃に破らせてわざと敗退し、勝者が決まった後で真那を挑発して決闘を開始し、その最中に残った全霊力を込めた【四の弾】を真那に撃ち込んで、真那の肉体をDEMによる魔力処理が施される以前の健康な状態まで戻した。澪と十香の消滅によって霊力を失ったと同時に分身体たちも全て消滅した後、以前から保有していた拠点の一つである古めかしい洋館風の一軒家に住み始める。そして、十香の消滅から一年後に住処を訪れた士道を、山内紗和の墓参りに付き合わせた。後で、自身が今も全てをやり直す為に精霊術式の研究をし続けていて、いつか霊力を取り戻そうとしていることを士道に冗談交じりに語った。そして、襲来した〈ビースト〉から〈世界樹の枝〉で〈刻々帝〉を一時的に取り戻した際に、〈刻々帝〉の文字盤からIV・VI・VII・VIII・XI・XIIの半数が色を失って使用できないことでおおよその事情に気付き、並行世界の自分もひねくれ者だと笑った。4月に士道と同じく大学生になったが、大学にはあまり通わずに精霊術式の研究を続けている。元々は『正義の味方』に憧れる普通の人間であったが、ある時〈始原の精霊〉である崇宮澪に出会い、彼女から霊結晶を与えられ精霊となった。そして、正体が自分と同じように霊結晶を与えられた人間だと知らぬまま、他の精霊を倒す手伝いをしていたが、ある日真実を知ってしまった上に、自分が討った炎を纏った異形の精霊が親友である山打紗和(やまうち さわ)であったことに気付き反転しかけるが、その寸前に【四の弾】を自身に撃ち込んで反転を防いだ。その後、澪によって記憶を消され、隣界で眠りについていたが空間震とともに現界し、自身に【一〇の弾】を撃って記憶を取り戻したことで、いかなる犠牲を払おうとも〈始原の精霊〉崇宮澪を殺して歴史をやり直す決意をする。初めて士道の前に姿を現していた時は、士道に対しては目的を達成するために必要な存在としてしか見ていなかったが、徐々にその感情は変化しており、特別な男子として意識はしていた模様。そして、二度目の2月19日に自ら士道にキスをするまでに至った。基本的にミステリアスに振舞うが、猫カフェに入り浸るほどの猫好きであることや、大勢の分身体を統制できず仕方なく無茶ぶりに応じる、過去の特殊な嗜好に傾倒していた頃の自分を恥じているなど、上記の目的とは別の意味での秘密も複数抱えている。そうした過程からか、短編では分身に結構舐められている。また、短編『精霊カンファレンス』では、調子に乗り過ぎて、結果的に精霊たち全員を激怒させ、フルパワーの天使による総攻撃という普段の彼女ではありえないオチを演じている。短編集『アンコール』8巻では、DEMの魔術師から奪ったCR-ユニット〈アトラナート〉を使用できる分身体が士道と精霊たちにIF(もしも)の世界を夢として体験させて、経路を通じて逆流した霊力を吸い上げるという作戦に出たが、夢の中で士道が無意識に精霊たちにキスをして精霊たちの精神状態を安定させたことで作戦を変更し、士道たちを精神世界で痛めつけて逆流した霊力を吸い上げようとする。しかし、士道たちの脳波の異常に気付いた令音が顕現装置で精神世界へ送り込んだ真那に妨害されて失敗した上に、分身体の独断行為に気付いた狂三の本体によってCR-ユニットを装備した分身体は回収され、士道と精霊たちは現実世界に帰還した。

ゲーム内の一部セリフまとめ動画は、こちら

ユニットスキルの詳細
リリィスキル

リリィスキルは、キャラクター固有の能力であり、RPGゲームにおけるパッシブスキルに相当します。キャラクターのレベルアップによって習得し、衣装によって異なるスキルが設定されています。

具体的には、攻撃力や防御力、HPなどのステータスを強化したり、特殊な効果を発動したりするものが存在します。リリィスキルの種類は非常に豊富であり、キャラクターの個性や戦い方を大きく左右する重要な要素となります。

サポートスキル

サポートスキルは、編成しているメモリアのレアリティによって変化する、ユニットの補助的な能力です。メモリアはキャラクターに装備させるアイテムであり、レアリティが高いほど強力なサポートスキルを発動することができます。

サポートスキルの効果は、攻撃力や防御力、HPなどのステータスを強化したり、回復やバフ、デバフなどの特殊な効果を発動したりするものが存在します。編成するメモリアの組み合わせによって、様々なサポート効果を得ることが可能です。

また、サポートリリィとして選択するか、サポートユニットとして選択してメモリアを設定していない場合にも、衣装毎に固有のサポートスキルが発動します。

レアスキル

レアスキルは、RPGゲームにおけるアクティブスキルに相当し、戦闘中に1度だけ使用できる強力な能力です。リリィ毎に固有のスキルが設定されており、キャラクターの個性を最も象徴する要素と言えます。

レアスキルの効果は、敵に大ダメージを与える攻撃スキル、味方を回復・強化する支援スキル、特殊な状態異常を与える妨害スキルなど、非常に多岐にわたります。戦況を大きく左右する切り札として、戦略的に使用することが重要です。

時崎 狂三のレアスキル

レアスキル:悪夢へお連れしますわ

レアスキル発動時にには、サブCHARMに設定されているCHARMの戦闘力が加算される。かつ特性も適用される。

時崎 狂三/神威霊装・三番

得意メモリア:通常範囲攻撃

サポートスキル:ストライクB【敵1~2体に通常ダメージを与える。】

リリィスキル

~個人的な感想~

ゴスロリ衣装は、その独特なデザインとヴィンテージ調の要素が見事に融合し、何とも言えない魅力を放ちます。そのフリルやレース、そして緻密に計算されたシルエットは、まるでおとぎ話から飛び出したような印象を与えます。

入手方法:静寂の中で「メモリア」

ランクは、星5

前衛スキル

対ヒュージスキル【チャージストライクBⅡ】

消費МP:24

敵1~2体に普通大ダメージを与える。バトル時間30秒経過ごとにスキル効果がアップし、120秒経過で最大になる。※レジェンダリーバトルの場合は、経過時間の間隔および最大到達までの経過時間が半分。

レギオンマッチスキル【チャージストライクBⅡ】

消費МP:24

敵1~2体に普通大ダメージを与える。バトル時間60秒経過ごとにスキル効果がアップし、600秒経過で最大になる。

レギオンマッチ補助スキル【攻:パワーUPⅢ】

前衛の攻撃時、一定確率で自身のATKを特大アップさせる。

後衛スキル

対ヒュージスキル【チャージガードアシストCⅢ】

消費МP:22

味方1~3体のDEFをアップさせる。バトル時間30秒経過ごとにスキル効果がアップし、120秒経過で最大になる。※レジェンダリーバトルの場合は、経過時間の間隔および最大到達までの経過時間が半分。

レギオンマッチスキル【チャージガードアシストCⅢ】

消費МP:22

味方1~3体のDEFをアップさせる。バトル時間60秒経過ごとにスキル効果がアップし、600秒経過で最大になる。

レギオンマッチ補助スキル【援:ガードUPⅢ】

支援/妨害時、一定確率で味方前衛のDEFを特大アップさせる。

~個人的な感想~

静寂の中で:戦況を静かに、確実に掌握する戦略的スキル
敵を翻弄する静寂の罠

「静寂の中で」は、敵1~2体に通常ダメージを与えるだけでなく、時間経過と共にその威力を増していくスキルです。まるで忍者が静寂に潜み、敵の隙を伺いながら確実に仕留めていくような、戦略的な戦術を可能にします。

長期戦を制する時間差攻撃

短期決戦では目立たないかもしれませんが、レジェンダリーバトルやレギオンマッチのような長期戦において、「静寂の中で」の真価が発揮されます。時間経過と共にダメージが上昇していくため、戦い続けるほど敵を圧倒的な力でねじ伏せることができます。

覚醒で開花する支援能力

スキルを覚醒すると、「静寂の中で」はさらに強力な支援スキルを獲得します。味方1~3体のDEFをアップし、長期戦で重要な耐久力を強化します。これは、ギガント級ヒュージ討伐のような、敵の猛攻を耐えながら勝利を目指す戦局において、非常に有効な効果となります。

戦況を支配する静寂の戦術

「静寂の中で」は、敵への攻撃と味方の支援を兼ね備えた、まさに戦術的なスキルと言えるでしょう。時間経過と共に効果を発揮していく性質を理解し、戦況に合わせて巧みに活用することで、勝利を導く切り札となるはずです。

静寂の中で、戦いの趨勢を静かに、しかし確実に掌握しましょう。

静寂の中で:詳細情報
スキルタイプ:攻撃/支援
対象:敵1~2体/味方1~3体
効果:
通常ダメージを与える
時間経過と共にダメージ/DEFアップ効果が上昇
覚醒効果:
味方1~3体のDEFをアップ
時間経過と共にDEFアップ効果が上昇
有効な戦局:
長期戦となるレジェンダリーバトル/レギオンマッチ
耐久力が重要なギガント級ヒュージ討伐

戦略的なスキル「静寂の中で」を駆使し、戦いを勝利に導きましょう!

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